Translate

2013年2月25日月曜日

Windows XPにWindows Server 2008のグループポリシーを適用する

 Windows Server 2008以降のドメイン環境でWindows XPクライアントを使用していると、一部のグループポリシーが適用されないことがあります。
 適用されないポリシーの中には次のようなものがあり、ほかにもいろいろとあるとは思いますが利用するとかなり便利なものも含まれています。

適用されないものの例

  • ネットワークドライブの割り当て
  • ソフトウェア インストールの割り当て
  • など

■説明

  これらのグループポリシーはWindows Server 2008になってから追加されたもので、Windows XP発売時点では含まれていなかったポリシーです。これらのポリシーをWindows XP上ででも正しく機能させるためのパッチがMicrosoftから提供されています。
 このパッチをWindows XPに適用することでWindows Vista以降と同じようにポリシーを適用することができます。

 WindowsXPのサポート終了が1年ちょっとという時期になって今更ではありますが・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿